« 闘魂列伝 ~分裂期~ | トップページ | イケメン軍団の軌跡 ~番外編~ »

2007年4月30日 (月)

男爵村2年目の始動!

男爵村2年目の始動!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は昨日に続き素晴らしい天候でした!春真っ盛りです!もう少しで桜の開花宣言も聞けそうです。

そんな春空の下、今日は昨年から開始した「男爵村」の畑耕しで一日汗を流した猫男爵でした。

昨年の畑耕しは、数年間使ってなかった土壌を畑にするのに少し苦労しましたが、今年は昨年使った土壌なので、意外と楽に耕せました。

連作を避けるため(2年続けて同じ場所に同じ作物を作ると、病気などの問題で作物が育ちにくい)に、昨年、芋畑にしたところには今年はとうもろこしを、そして逆に昨年とうもろこし畑だったところにはを蒔こうと思います。

すでに種芋を知り合いの農家から入手してあります。今年は、北あかりインカのめざめ豊白早生白の4種類の芋を蒔こうと思っています。

あとは、とうもろこし、えんどう豆、ほうれん草、大根、南瓜等を作る予定です。近いうちに肥料を蒔き、数日置いたのちに、種蒔きに入ります。

そして早ければ、芋は8月頃に収穫を迎えます。他の作物も9月までには収穫ができるはずです。今年は豊作になることを祈ります!
男爵村2年目の始動!

皆さんももし機会があれば男爵村に寄ってみてください。入村料は無料(当たり前)、入村する方には一つものまねをやってからの入村になります(笑)また、オプションとして収穫時期には収穫体験コーナーがあり、除草時期には除草体験コーナーもあります。どうぞよろしくです(笑)

皆さんの中にも家庭菜園をしている方はいると思いますが、家庭菜園というのは意外と難しいものです。もちろん天候にも左右されますし、除草を少しでも怠ると、草に栄養をもってかれて、作物が育ちません。病気にも注意しなければならないですし、肥料の種類にも気を使わなければなりません。でも、秋の収穫で味わう充実感は実に素晴らしいものです。だから、頑張っていこうと思います。

ちなみに村長は猫男爵、マスコットは僕の愛犬「キョウボウ」です(笑)

耕運機業界の方でCMの出演者をお探しの方は、ぜひともこの猫男爵を使ってください。ギャラは低くてOKです!『北日本一、耕運機の似合う男』を目指す、猫男爵です!(笑)

尚、作物の成長過程は随時このブログでご紹介していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

し(じ) ジュマ・イカンガー(1980年代に活躍したタンザニア出身の男子マラソン選手。その面立ちから「タンザニアの黒豹」と呼ばれていた。1983年の福岡国際マラソンでは当時の日本のエース瀬古利彦と最後までデットヒートを見せたが2位に終わった。)

|

« 闘魂列伝 ~分裂期~ | トップページ | イケメン軍団の軌跡 ~番外編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6260415

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵村2年目の始動!:

« 闘魂列伝 ~分裂期~ | トップページ | イケメン軍団の軌跡 ~番外編~ »