« アクセル全開で! | トップページ | GW映画特集!? »

2007年4月28日 (土)

ルパンなる一族!

ルパンなる一族!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日はアニメの大作「ルパン三世」のお話です。皆さんの中にはきっと『ルパン大好き!』という人も多いのではないでしょうか?

僕も小さい頃から、ルパンは大好きでいつもテレビで見ていました。もっぱら再放送が多かったですが。

ルパン三世の面白さは、ルパンや登場人物の痛快な行動と、時にはシリアスさをかもし出すそのストーリーです。でも、よく言えば「怪盗」ですが、よく考えると「泥棒」ですからねルパンは(笑)

そして、そのルパンには「三世」という名が示す通り、二人の先祖が存在します。

まずはルパンの祖父にあたる「ルパン一世」。本名はアルセーヌ・ルパン。三世が最も敬愛する怪盗です。彼は三世が少年時代にこの世を去り、その後三世は「盗術」という本を遺産として受け継いでいるのです。ちなみに一世はルパン三世の事を「三世」と呼んでいました。

そして一世の子供、つまりルパン三世の父親にあたるのが「ルパン二世」です。彼は一世の後を継ぎ「ルパン帝国」を築き上げたのですが、クーデターによって暗殺されてしまったのです。三世の少年時代には二世は懲役刑で刑務所にいたために、息子である三世には生存を隠していたそうです。

そして三世が死んだ後・・・のストーリーとして、「ルパン八世」というのがアニメ化されていた事を皆さんご存知ですか?ルパン通の人なら誰でも知っているとは思いますが。

この作品はルパン三世の子孫であるルパン八世が活躍する作品で、時代背景は22世紀、宇宙旅行が当たり前になっている時代設定で作られていました。第8話まで製作されていたのですが、途中でテレビ局との交渉が合わず中断して、お蔵入りになったのです。

ここで登場する「ルパン八世」は、表向きの職業は私立探偵です。しかし、裏では先祖達同様に泥棒家業で活躍しているのです。

また、相棒も三世同様に次元大介の子孫の次元大介(同じ名前)が務めています。風貌も先祖と同じで拳銃も名手です。ただし、先祖はヘビースモーカーであったのに対し、喫煙はせず、常にキャンディーを口にくわえています。

石川五右エ門も三世の時と同様に相棒として出ています。三世の時が第十三代目であったのに対し、八世の時には第十八代目になっています。外見は変わりませんが、所持しているのは真剣ではなく、レーザーブレードになっています。

その他にも、峰不二子銭形警部も同様に存在し、時代背景は変わったものの、登場人物等はほとんど変わらないストーリーになっています。

未来型ルパンという所は、面白い内容なのかもしれませんが、僕的にはやはり本家の「ルパン三世」のほうが好きですね。

今となっては、なかなかこの「八世のストーリー」を見る事は難しいですが、「ルパン八世」という物語があったことは忘れないでください(笑)

それでは今日はこのへんで。

P.S 最近、携帯電話からのコメントの書き込みができなくなっているようで、皆さんにご迷惑をかけております。解決策はちょっとわかりませんが、これからも『HYPER日記』楽しんでくださいね。

(今日のマニアック有名人しりとり)

り リカルド・ゾンタ(ブラジル出身のF1ドライバー。1999年にBARからF1デビューし、2003年にはトヨタへ移籍。現在はルノーのテストドライバーを務めている。)

|

« アクセル全開で! | トップページ | GW映画特集!? »

コメント

私もルパン大好きです~藤原紀香が峰富士子好きで有名ですが、私は好きとまではいかないですが「大人になったらあーゆう体型に女性は”誰でも”なるんだ」と思い込んでいました。
今思うと、「お前の母さん全然違うだろ!!」と突っ込みを入れたくなるような感じですが、子供の私は信じ込んでいたんですよね~子供ってピュアですよね☆同時にテレビの影響ってものすごいですよね。怖いな。

投稿: fotofoto妻 | 2007年4月28日 (土) 13時17分

fotofoto妻さん
こんばんわ。
fotofoto妻さんの気持ちよくわかりますよ。僕もガキの頃は、『大きくなったら自分はガンダムを操縦するんだ!』とか、『科学戦隊の黄色いやつになってカレーをいっぱい食べるぞ~!』とか思ってましたよ。
本当に子供ってピュアですよね(笑)
戻りてぇ~ガキの頃に・・・

投稿: 猫男爵 | 2007年4月28日 (土) 20時01分

僕もルパン大好きです。前は着メロ全部ルパンのテーマでした。特に次元が好きでわざとにタバコを曲げて吸ってたりしてました。スバル360はどこでも走れるものすごい車ですよね!

投稿: 氷屋 | 2007年4月28日 (土) 21時27分

氷屋さん
こんばんわ。
そうですよね、氷屋さんは「ルパン大好きっ子」ですもね(笑)次元のタバコの話よくわかります!僕も同じ事してました。曲げてよく吸ってましたよ(笑)
それとあの車、絶対欲しいですね!僕の中では「ナイトライダー」の「ナイト2000」に次いで欲しい車です!だって、本当にどこでも走れるからね。どんだけーっ!!

投稿: 猫男爵 | 2007年4月28日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6232413

この記事へのトラックバック一覧です: ルパンなる一族!:

« アクセル全開で! | トップページ | GW映画特集!? »