« イケメン軍団の軌跡 ~新時代~ | トップページ | 日本一の駅! »

2007年4月 1日 (日)

ご飯がススム!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

まずは今日行われた高校野球の結果です。大阪桐蔭負けちゃいました・・・中田翔君は残念ながら不発に終わり、ベスト8で敗退です・・・でも中田君はこの悔しさをバネに必ず一回り大きくなって夏の甲子園に帰ってきてくれるはずです!期待しています!

さて、突然ですが皆さんはご飯は好きですか?ご飯といっても「米」のことです。僕はお米大好き人間です!「米人間コンテスト」とかあったら必ず出たいくらい大好きです!(笑)

多分、僕のライバルになるのは、とんねるずの憲さんぐらいでしょうね!憲さんの米好きもかなり有名ですが、今度機会があればぜひとも勝負してみたいです。

無論、白いお米だけを食べても美味しいんですが、やはりお米の美味しさを生かすも殺すも、それに合う「オカズ」がとても重要だと僕は思います。そういう事で、今日は僕なりにご飯がどんどんすすんでしまう「オカズ」をランキングしてみたいと思います。

まず第10位「ハンバーグ」 これは定番ですね!ハンバーグの良い所は小さい頃から馴染みが深いせいか、すんなりとご飯とマッチングできる所です。ソースやケチャップ、デミグラスソースなどもご飯に合うんですよね。これがたまりません。

続いて第9位「鶏の唐揚げ」 これは単品で唐揚げだけでも当然美味しくいただけるんですが、パリパリとした外側の皮と、噛んだときに中から出て来る肉汁が、見事にご飯とマッチングして、より美味しさをUPさせるんですよね~ あ~よだれが出てきそう(笑)

続いて第8位「サバの味噌煮」 魚は基本的にお米にすごく合うんですが、その中でもこのサバの味噌煮はたまりませんね~もう気がついたらご飯が無くなっていて、ついついお代わりしちゃいます!

続いて第7位「コロッケ」 コロッケには色んな種類がありますね。ポテトコロッケ、かぼちゃコロッケなどなど・・・でも僕が一番好きなのは「カニクリームコロッケ」ですね!二口ぐらいで茶碗1杯は軽く食べちゃいますね。

続いて第6位「エビフライ」 食がどちらかというお子様チックな僕にとってはこれも絶対にはずせないオカズです!お店で「エビフライ定食」を注文するときは確実にご飯はお代わりしてますね!エビが3本付いているお店だとベストですね。1本目はシンプルに何もつけずにエビ本来の味を楽しみ、2本目はソースもしくは醤油でいただき、そして最後の3本目はタルタルソースで閉める!これが僕にとっては最高の食べ方です!

続いて第5位「豚肉の生姜焼き」 これも定食屋さんの定番メニューですが、家でもよく作って食べますね!何と言ってもスタミナもつくし、タレがご飯と見事なハーモニーを奏でます。最高です!このへんにくると、臭いだけで茶碗1杯は食べれるレベルにきますね(笑)

続いて第4位「ブリの照り焼き」 これがまた美味しくて美味しくてたまりません!大きさにも寄ると思いますが、ブリひと切れで茶碗3杯は行けると思います。「キング・オブ・サカナ」です!

そしていよいよベスト3です!第3位「マーボー豆腐」 どんぶりにしてご飯の上にかけて「マーボー丼」にする食べ方もありますが、僕はあえて茶碗でマーボー豆腐を少しずつご飯に乗せながら食べるほうが好きですね。少しピリ辛の味が更に食欲をそそり、ご飯がどんどんすすみます!茶碗4~5杯は楽に行けますね!豆腐も大きめよりは少し小さめにカットしたもののほうがよりベストです。

そして第2位「納豆」 これは1位のものと相当迷いましたが、おしくも次点です・・・しかし納豆にいたっては、365日毎日食べても飽きることはないくらいの大好物です!納豆には醤油よりもパックについてる「たれ」を使うほうが多いですね。シンプルに納豆にたれだけをかけて食べています。ご飯との割合は茶碗1杯につき納豆のパック3分の1くらいがベストですね。つまり1パックで3杯は行けるということです!本当にご飯との相性は抜群でたまりません!!

そして輝く栄光の第1位は!「めんたいこ」です!!もう言葉は要りませんね。まさにご飯と一緒に食べるために生まれてきたような食べ物です!一度食べ出したら箸が止まりません!何杯でもご飯食べれちゃいます(笑)いや~もう話しているだけでお腹すいてきちゃった~

どうですか?皆さんの好きなオカズはランキングされてましたか?でも僕は本当に日本人に生まれて幸せです!だってお米が主食なんですから!毎日いろんなオカズで美味しくご飯を食べれるなんて本当に幸せです。お米最高だよ!!

いつか憲さん「米談義」してみたいな~ ちなみに番外編としてご紹介しますが、「カレーライス」も僕の大好物のひとつなんですが、ルーとご飯の割合はルーが3に対しご飯7がベストです。これは憲さんも同じ事言ってました。憲さんはカレーは臭いでまず1杯、そして福神漬で2杯、それからやっとルーで食べるって前にテレビで言ってました。さすが「米職人」だなあ~やっぱり尊敬できます。憲さん最高!!

今日は米大好きの僕が勝手に「ご飯に合うオカズ、ベスト10」を発表してみました。皆さんも何か『これも美味しいよ!』っていうものがあればぜひ教えてください。今後の参考にしたいと思います!

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人)

す 3B LAB.☆S(スリービー・ラボ。元「19」の岡平健司が率いる4人組バンドグループ。)

|

« イケメン軍団の軌跡 ~新時代~ | トップページ | 日本一の駅! »

コメント

おはよう。
僕のベストオブベストは「餃子」。
餃子を食べるときはおかわりが確実に
いつもより多く、ご飯と餃子以外のものは
あまり必要としません。
我が家では餃子のときは米を多めに炊いているはず。
魚では「ピリカラさんま」。会社で扱ってて
昼の給食でたびたび出るんだけどさんまをピリカラに
漬けて仕上げたもの。米がススムよ。気になるでしょ?
釧路産で、にんにく風味としょうが風味があり3尾入り210円(笑)。
今度「ご飯を楽しむ会」開かなきゃね。

投稿: fotofoto | 2007年4月 1日 (日) 06時36分

fotofotoさん
おはようございます。
「ピリカラさんま」すごく気になりますね!お米がすすみそうですね~
僕も「餃子」は大好きですよ。
ご飯がすすむ時って幸せを感じますよね。まさに至福の瞬間です!!
ぜひ「ご飯を楽しむ会」作りましょう!!

投稿: 猫男爵 | 2007年4月 1日 (日) 09時09分

猫男爵さん☆見てたらお腹すきました!(笑)そして、かなりカブっています^^(笑)その中でも『納豆』『カレー』は私の中では歴史のある食べ物の1つです☆小さな時から大好物です!納豆は色々なものを入れて実験的に食べてましたね☆ハマればそれでしばらくいく…でも最後に行き着いたのはネギと卵の黄身です☆納豆はシンプルが一番美味しいという事に私の中で決まっていきましたね(笑)カレーは大きな鍋で3日がかりで作ります☆ニオイに負けて途中で食べたくなりますが、グッと我慢で煮込んでいくのはかなりの勇気です^^(笑)

投稿: 速水よこみち | 2007年4月 1日 (日) 11時37分

こんにちは、ジャニーズおじさん。
僕は特別「米職人」ではないので、もう何年もごはんのおかわりもしていませんが、ぜひ試してもらいたい食べ方があります。
コロッケなんですが、うちのは俵型で、まず半分に割って中の具を掘り出します。このとき衣ギリギリまで掘ってはダメです。壁に具は程よく残します。そうしてその穴にごはんを詰め込んでかぶりつきます。
するとどうでしょう!この充実感!「コロッケ食べたのにごはんも入ってる!」びっくり箱的な感動が大好きで中学生くらいの頃からいまだにやってしまいます。

投稿: Hこ | 2007年4月 1日 (日) 12時21分

速水よこみちさん
GOODですよ!!その『納豆』の食べ方は最高です!ネギと卵の黄身ってベストパートナーですよね。
『カレー』は速水さんの言う通り煮込めば煮込むほど美味しくなりますよね。僕も学生の頃はよく、3日間ぐらいじっくり煮込んで食べてましたよ。そして『カレー』の一番美味しいのは、出来上がって食べた時でなくて、その次の日の朝に食べるカレーが絶品です!
いやー本気で『カレー』食べたくなってきた!今日はカレーにしようかな・・・でもまてよ、これから作り始めたら食べるのは火曜日か水曜日か・・・(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年4月 1日 (日) 14時07分

Hこさん
どうも、ジャニーズおじさんです。
今日はHこさんにすっかりしてやられました・・・4月1日だということを忘れてました。2年連続で引っ掛かるとは、お恥ずかしい限りです。
その『コロッケ』の食べ方、なかなか高度な技術が要りそうですね。でも、ぜひ試してみたいと思います。
食べ方って十人十色で色んな食べ方があって楽しいですよね。

投稿: 猫男爵 | 2007年4月 1日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/5929650

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯がススム!:

« イケメン軍団の軌跡 ~新時代~ | トップページ | 日本一の駅! »