« ご飯がススム! | トップページ | 夏を待てない! »

2007年4月 1日 (日)

日本一の駅!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日から4月ですね。新年度の始まりです!年度変わりって何かとても新鮮な気持ちになりますよね。

今日は日曜日だったので、僕は明日から新年度の仕事スタートです!僕も大学を出て、気がつけば入社11年目が明日から始まります!何かあっという間に時が過ぎていったように感じます。

僕の仕事は地域に密着した仕事なので、地域の皆さんにとてもお世話になっています。入社当時は右も左もわからない僕でしたが、今では地域の多くの方々に顔を覚えてもらい、少しでもお役に立てればと頑張っています。もちろん苦情やトラブルにも対処しなければならないですが、そんな辛いことも地域の皆さんの喜んでくれる笑顔を見たら吹き飛びます!これからも住みよい地域作りのために日々精進して頑張ります!

話は変わり、昨日お話した「ご飯に合うオカズ」の話ですが、実は今日の夕食は親父と二人で近所の定食屋にご飯を食べに行きました。そこはよく行く定食屋さんなんですが、まだ「エビフライ定食」を食べたことが無かったので今日は注文してみました。しかも、そこのお店はエビの本数を自由に選択できるので、僕は迷わず「3本」で注文しました!タルタルソースが付いてなかったのは残念でしたが、とても美味しかったです。もちろんご飯はお代わりしました(笑)お腹いっぱいで大満足で帰宅しました。

さて、今日のブログの本題に入りましょう!「日本一の駅」こう聞いて皆さんはどんな事をイメージしますか?一体何が日本一なのか?いろいろと想像しますよね・・・

実は今日ご紹介するのは「日本一長い駅名の駅」です!日本一ってどれくらい長いの?と考えますよね。皆さんびっくりしますよ!

その駅は島根県松江市にある「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」です!

実はこの駅は平成13年までは「古江」という、いたって普通の名前の駅だったのですが、駅前に完成した美術館の開業を機に駅名を変更したのです。その後、駅名看板をかたどったキーホルダー等の記念グッズは鉄道ファンらにとても人気でした。しかし、肝心の美術館の入館者数が落ち込み、今年の3月末つまり昨日をもって閉館・・・それに伴い駅名も4月末で変更になるそうです。だから日本一の座は別の駅に譲ることになってしまうのです・・・

では代わりに日本一になる駅はどこか?というと、現在第2位の熊本県南阿蘇村にある「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」です。これも実に長いですね~

そのほ他にも長い駅名では、茨城県の「長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅」、福島県の「やながわ希望の森公園前駅」などがあります。

でも、長くて有名になれば観光名所になったりはすると思いますが、他にメリットはあるんでしょうかね?駅員も駅名をアナウンスするのも大変だろうし、おそらく地元の人は略して呼んでいることでしょうね。それに無理矢理日本一になるために駅名を長い名前に変更するという、いたちごっこをするだけになったりしなければいいのですが・・・

いずれにしても、やっぱり駅名の長さは普通が丁度いいですよね。でも、変わった事が好きな僕の事だから、いずれはその「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」に行ってみたいです!(笑)

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

ほ(ぼ) 保積ぺぺ(ほずみぺぺ。1970年代の中村雅俊主演の青春学園ドラマシリーズには欠かせない存在だった。現在も俳優やタレントとして活躍中。)

|

« ご飯がススム! | トップページ | 夏を待てない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/5937807

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の駅!:

» 混乱回避のために日本一長い駅名変更 [東急不動産東急リバブル不買宣言]
日本一長い駅名の一畑電車北松江線「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」(松江市)が変更される。2007年3月31日に美術館が閉館するためである。同社は混乱を避けるため、4月末を目処に変更する予定。吉田伸司管理部長は「利用者に迷惑を掛けないよう変えざるを得な... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 20時40分

« ご飯がススム! | トップページ | 夏を待てない! »