« スマイル王子!? | トップページ | 魔法の豆! »

2007年4月 5日 (木)

真夏の蒸し列車・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

まずは今日がプロ入り2試合目の登板となったマー君の結果です!

今日はデーゲームで試合が行われました。マー君は日ハム打線に対し真っ向勝負をして、6回を投げ被安打5、奪三振6、失点1の好投を見せましたが、1対1のままマウンドを降りたために勝敗はつきませんでした。プロ初勝利はまたも次戦におあずけです・・・でもナイスピッチングでした!次こそは期待できます!頑張れマー君!

さて、皆さんは色々な交通機関を利用すると思いますが、それを利用している時に思わぬハプニングに遭遇した経験はありませんか?1度ぐらいは経験したことがある方もきっといらっしゃいますよね?今日は僕が体験した苦いハプニングのお話をしたいと思います。

あれは今から5年くらい前の7月も末に近づく真夏の日の事でした。

その日は、札幌で会議があるために朝一番の特急列車に乗り込み、札幌へと向かいました。そして、札幌での会議を無事に終え、夕方5時過ぎの帰りの特急列車へと僕は乗り込みました。

列車は定刻通り札幌駅を出発しました。僕の席は窓側で、隣りの席は40代くらいの少し小太りのサラリーマンでした。途中、僕は売店で買った駅弁を頬張り、空腹を満たしながら至福の時を過ごし、雑誌を読んだり、当時はまだ吸っていた煙草をふかしながら、列車の旅をくつろいでいました。

札幌から僕の降りる駅までは、通常2時間程で着く距離でした。そして、ちょうどあと30分くらいで僕の降りる駅に着く所まで来た時にそのハプニングは起きました!

「キイッーッー!!」という激しいブレーキ音とともに、「ボンッ!ガラッガラッガラッ!!」という何かをひきずる音が聞こえ、列車は急停車しました。僕は1号車(先頭車両)に乗っていたために、その轟音をリアルに耳にしてしまいました。

僕はすぐに何かをひいた音だな・・・と思いました。熊か・・・鹿か・・・

それからしばらくして車掌からのアナウンスが入りました。『ただいま、線路に鹿が飛び出し急停車しましたが、間に合わず接触事故が起きました。車両点検致しますので少々お待ち下さい。お怪我された方はいませんでしょうか?』というアナウンスでした。

幸いにも僕の乗っていた車両にはケガ人もいないようでした。ただ、荷物が上の棚から落ちたりして少し散乱はしていましたが。

それから数十分が経過しましたが、全く列車が動く気配はありません・・・それどころか列車内の温度が徐々に上がっていったのです!

最後まで空調の電気系統が故障したというアナウンスはありませんでしたが、明らかに冷房が効いてませんでした。冷房無しの列車内は人ごみに加え、真夏という事もあり、蒸し風呂状態になっていったのです!

僕の隣りの席のサラリーマンはおそらく汗っかきなのか既に汗だくで、見るに見かねる状態でした・・・喉も渇き、飲み物も飲み干した僕は、ワゴンサービスが来るのを待ちわびていました。

そして、また数十分が経過し、ようやくワゴンサービスが僕達の車両にやってきました。しかし・・・もうすでに、前の車両で相当飲み物は売れたらくし、冷たいドリンクは一つも残っていませんでした・・・僕は仕方なくホットコーヒーを注文し、クソ暑い中で仕方なく飲み干しました。その時のホットコーヒーは死ぬほどまずかった・・・

そんな状況が何と2時間以上続き、もう乗客はみんなぐったりと疲れきっていました。僕もすごく息苦しくて、あれほど時間が経つのが遅いと感じたことはありませんでした。普通列車なら窓を開けれるのになあ・・・と何度心の中で叫んだことでしょう。

そして、もう乗客の疲れもピークに達した頃、車内にアナウンスが!『大変長らくお待たせ致しました。点検作業が終了しましたので、間もなく発車致します。』というアナウンスでした。列車内には安堵の声があちこちからあがり、僕もやっと地獄から解放された気分でした。

列車が動き出すとともも冷房も少しずつ効き始め、数時間ぶりの心地よさを味わいました。本当に冷房の大切さを強く感じた瞬間でした。

結局、僕の降りる駅に到着したのは、定刻から2時間半遅れでした。本来なら19時半には着いているはずなのが、22時を少し廻っていました・・・

僕の中では、史上最強の辛い列車の旅でした・・・もう絶対に体験したくありません!

皆さんはこんな辛い体験をした事はありませんか?文明とは便利な反面、不便になることもあるっていうことを肌で感じた猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

な 中島宏海(なかじまひろみ。ドラマなどで活躍する女優。トレンディードラマ全盛期の名作『愛という名のもとに』では、唐沢寿明や江口洋介らが所属する大学のボート部で鈴木保奈美らと共にマネージャーを務め、卒業後はトップモデルとして活躍しながらも森本レオと不倫するという難しい役を演じた。)

|

« スマイル王子!? | トップページ | 魔法の豆! »

コメント

猫男爵さん☆
猫男爵さんも、事件に合う確立がかなり高いですよね^^;東京で黒人に囲まれた事もありましたよね(笑)『拉致されるかと思ったよ~!』って言ってましたもんね(笑)以前は飛行機でもありましたしネ^^;隣の小太りの紳士の事を思うと胸が締め付けられます…(笑)

投稿: 速水よこみち | 2007年4月 6日 (金) 23時54分

速水よこみちさん
おっと「黒人事件」にふれてしまいましたね!(笑)あの時は本当に僕はこのまま拉致されて死ぬんだ・・・と思いました。現場は原宿です。ちなみに内Pショップに寄った帰りです(笑)
そう言われれば僕は事件に合う確立かなり高いかもしれませんね。そういう星の下に生まれたのでしょうか・・・

投稿: 猫男爵 | 2007年4月 7日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/5984133

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の蒸し列車・・・:

« スマイル王子!? | トップページ | 魔法の豆! »