« 永遠という名の遺言・・・ | トップページ | ルパンなる一族! »

2007年4月26日 (木)

アクセル全開で!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて4月も残りわずか、気温も少しずつ高くなり、僕の大好きな季節がまもなく訪れようとしています。

そして、気温の上昇とともに訪れる楽しみのひとつが「ドライブ」ですよね。窓を全開にして、風を切って走る時の心地よさは、何とも言えない感覚です!

本当はバイクでツーリングとかできたら最高なんですが、残念ながらバイクの免許の無い僕にはそれができません・・・免許取っておけば良かったとつくづく思います。まあ、これからでも取ろうと思えば取れるんですけどね(笑)

バイクに乗っている人って、バイク同士ですれ違う時に手をあげて「挨拶」しますよね。僕はあの光景が大好きで、車を運転していてもついつい「あの行動」をやりたくなります。

以前に、すごいツーリングの隊列が対向車でいたので、思わず運転席から窓を開けて、手をあげてしまいました。すると、バイクのみんなはちゃんと手をあげてくれました。凄く嬉しかった事を思い出します。

まあ、そんなエピソードはさておき、ドライブに欠かせないものと言えば、やはり「音楽」ですよね!皆さんは「ドライブ」の時にどんな音楽を聞きますか?

実は先日、オリコンが「車で旅行する時に聴きたい曲ランキング」というのを大調査しました。その結果、第1位に輝いたのがケツメイシの『ドライブ』2位にはL'Arc~en~Cielの『Drive's high』3位には松任谷由実の『中央フリーウェイ』、以下JUDY AND MARY『Over Drive』ポルノグラフティ『ハネウマライダー』です。

この結果を見ると、時代や世代に合ったドライブソングが定番として聴かれ続けていることがわかりますね。また、ドライブ中の音楽には気分を盛り上げるだけでなく、リラックスするためや眠気を解消するという役割もかなり大きいですよね。でも、あまりノリノリになってスピードを出しすぎないように気をつけましょうね(笑)

ちなみに僕は、エアロスミスの曲をボリュームを大きくしてガンガンかけながら運転するのが好きですね。後は、矢井田瞳とかaikoもよく聴きますし、ミスチルはいつ聴いても最高ですね~

僕の車にはサンルーフが付いているので、夏なんかはサンルーフを全開にして、風を感じての疾走は最高です!あ~早く来ないかな夏・・・

皆さんも今年の夏、快適なドライブをいっぱい楽しんでくださいね!何かオススメのドライブソングがあればぜひ教えて下さいね!

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

た(だ) タイガー服部(新日本プロレスで長く活躍したレフェリー。特徴はたくわえた髭。現在は新日本プロレスのスタッフとして活躍している。)

|

« 永遠という名の遺言・・・ | トップページ | ルパンなる一族! »

コメント

僕のベストドライブソングはDef TechのCatchthewaveです!『ピーカンなのにフラット』っていうところがまじ好きです!僕の住む町の海には木村拓哉がサーフィンに来ましたよ!猫男爵さんも夏男なんで今度サーフィンでもいかがですか?

投稿: 氷屋 | 2007年4月26日 (木) 23時44分

氷屋さん
こんばんわ。
Def Tech いいですよね!ドライブにはぴったりです。
キムタクがサーフィンに来た話は、前にも氷屋さんから聞いたけど、僕もキムタクと一緒に波に乗りたかったです・・・
その後、一緒に焼肉やりたかったなぁ・・・
まあ、僕はもっぱら丘サーフィンが得意なんですけどね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年4月27日 (金) 00時00分

僕の経験的統計によると、バイクツーリングの挨拶はバイクのタイプによって3パターンに分類されます。アメリカン(悪そうなの)はガッツポーズもしくは親指立てーのグーポーズ、レプリカ(速そうなの)は人差し指と中指がふっついたピースをこめかみのあたりにかざす、その他はパー。これホント(笑)!!何かの機会に試してください!レプリカは99パーセント間違いない!どんだけーっ!
ちなみに僕のお気に入りドライブソングはAMラヂオです、おもに人生相談、ソングじゃないですけど。

投稿: Hこ | 2007年4月27日 (金) 10時17分

Hこさん
こんばんわ。
実に深いですね!バイクの挨拶に3パターンもあったなんて・・・バイクに乗る人なら常識なのかもしれませんが、初めて聞く僕にとってはとても新鮮なお話でした!ありがとうございますHこさん。
僕はやるなら、やっぱりアメリカンかな!(笑)ハレーっぽいやつに乗って親指立ててぇ~どんだけーっ!!
余談ですが、ガキの頃にチャリに乗りながらバイクレーサーの真似をして、思いっきり片側に重心をかけてカーブを曲がろうとして、いとも簡単に転倒してケガをした事ってありませんか?僕はあります(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年4月27日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6219224

この記事へのトラックバック一覧です: アクセル全開で!:

» バイク 旅行 [バイク 旅行]
バイクで旅行に行きたいですね。そろそろバイクで旅行に行くには良い時期になってきました。海岸線をお気に入りのバイクで走り抜けていく。。風になれる瞬間。バイクは男心に火をつけますね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 00時36分

« 永遠という名の遺言・・・ | トップページ | ルパンなる一族! »