« Road to 鉄人!! | トップページ | 青天に響く誓い! »

2007年3月21日 (水)

ポケベルはもう鳴らない・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

皆さんは携帯電話をきっとお持ちだと思いますが、ポケットベル(通称ポケベル)をお持ちの方はいらっしゃいますか?

以前持っていたという方はいるとは思いますが、現在のこの時代に持っている方はなかなかいませんよね?僕は一度もポケベルは持ったことがありません。

そのポケベルは『今月末を持ってサービスを終了する』という事をNTTドコモが先日発表しました。

NTTの前身である日本電信電話公社が1968年にサービスを開始してから39年間活躍したポケベルにも遂に終焉の時が訪れようとしています・・・

当初は官公庁や医療関係者が緊急時の連絡手段として利用を始めましたが、さらに小型化することで一般企業や個人にも普及し、1996年のピーク時には649万契約にまで達したそうです。確かに、僕の友人にもポケベルを持っている人は数人いました。

しかし、その後の携帯電話PHSの普及によりポケベルの契約数は激減し、ピリオドを打つことになってしまいました・・・

実はポケベルには携帯電話やPHSに比べて、「建物内への電波の到達範囲が一番広い」ということと、「受信専用なためにペースメーカー等の電子機器への悪影響がない」という2つの大きなメリットがあったのですが・・・残念ながら現実の波には勝てなかったようです。

いずれにしても、またひとつ「時代」が終わりを告げようとしています。でも、その時代を生きた人の心に「ポケベル」というものの存在は永遠に消えることはないでしょう・・・

僕は自分がポケベルを持っていなかったので、あまり思い出自体はそんなに無いのですが、皆さんの中には色々なエピソードをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?もし良ければ今度そのお話でも聞かせて下さい。

『ポケベルよ、さようなら・・・ そして、ありがとう!』

それでは今日はこのへんで。

こ コタニキンヤ(全国横断ラジカセ路上ライブを敢行していた頃、それが元accessの浅倉大介の目にとまり浅倉プロデュースのもとデビューすることに。その後何曲か曲を出したのち、「キンヤ」に改名し俳優業にも挑戦したが、目立った活躍とまではいかなかった。現在は声優にも挑戦中とのこと。)

|

« Road to 鉄人!! | トップページ | 青天に響く誓い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/5762566

この記事へのトラックバック一覧です: ポケベルはもう鳴らない・・・:

« Road to 鉄人!! | トップページ | 青天に響く誓い! »