« イケメン軍団の軌跡 ~黄金期~ | トップページ | カリスマの生きる道・・・ »

2007年3月17日 (土)

禁煙のススメ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

「禁煙」この言葉は1年前の僕にはまったく無縁の言葉でした・・・僕の心が変わるあの日までは・・・

当時の僕は1日平均でだいたい2箱はタバコを吸ってました。その本数は飲み会麻雀などになると更に増して数え切れない程になってました。友人たちからは『タバコ吸いすぎじゃない?』と、よく言われてました。

飲み会の席ではもう一人のヘビースモーカーの友人Iさおと二人で、スパスパと吸っていたために『二人で地球の環境を汚染している!』ともよく言われてました。

そんな僕は自分の体の事も、周りにいる人の事も考えず、吸いたい時に吸いたいだけタバコを吸う生活をかれこれ15年間も続けていました。

そして迎えた2006年1月、僕は極度の腹痛と吐き気に襲われ、仕事を休み病院へと直行しました。診断は風邪からくる急性腸炎・・・入院とまではいきませんでしたが、食事はもちろんのこと、水分も一切取ってはダメという医者の助言でした・・・

午前と夕方の1日2回、2時間近くの点滴を受けました。栄養は全てそれで補っていまいした。そんな生活が丸3日間続き、4日目にして、ようやく飲食の許可が出ました。その時、久しぶりに口にしたものは「野菜コンソメスープ」でした。僕はこの時の味を一生忘れないでしょう!

そして、久しぶりにタバコを吸おうと、くわえたタバコに火をつけました。すると驚くことに今まであんなに美味しく吸っていたはずのタバコが「マズイ!」・・・

『なんだこれ?おかしいぞ・・・』

それからしばらく考え、タバコやめれるかも・・・そう思った僕は「禁煙」に挑戦してみることにしました。

その時、僕の脳裏によぎったのは前に付き合っていた彼女の言葉『タバコは体によくないからやめたら?』それを言われた時の僕は、全く気にもしていなかったのに、その言葉に今気づくなんて・・・その時僕は途方に暮れました。そして『自分を変えようと・・・変えなければ』と強く決意をしました!

禁煙を始めて1ケ月がたち2ケ月が過ぎる頃、我慢できずに何度となく吸おうかと思ったこともありましたが、強い意志でその欲望に勝ち、「禁煙」に見事に成功しました!

今では全く吸いたいという気持ちにはなりません!

その後、タバコをやめて良かったと思うことが色々と感じられました。何か体中が凄くすっきりして楽になりました。健康的にはその成果が一目瞭然で、タバコをやめてから風邪をひくことがほとんどなくなりました!また、食べ物が凄く美味しく感じられるようにもなりました。

タバコを吸っている人が側に来ると、すぐに臭いがわかり、いかに自分がタバコを吸わない人に不快な思いをさせていたのかという事も、初めて知ることができました。

タバコを吸う人に、絶対にタバコをやめろとは言いません。それは個人の自由ですし、「ストレス」や「疲労」に対する欲求をタバコで補うという考えもあります。また、タバコによる健康への害も人によって個人差もあると思います。だから一概に、タバコがすべて悪いとは言い切れません・・・

でも、タバコが体や環境に良いということは100%ありえません!だから、もし少しでもチャレンジする勇気がある人は、一度試して見てはいかがですか?

成功した時に見える「別世界」も、いいものですよ。それに違う自分を発見できるかもしれませんよ!

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

そ 宗田ブッチャー(第3回アメリカ横断ウルトラクイズのチャンピオン。当時、幼少だった僕は大人になったらこのクイズ番組に出て、彼と対決するのが夢だった。)

|

« イケメン軍団の軌跡 ~黄金期~ | トップページ | カリスマの生きる道・・・ »

コメント

タバコなんてお金の無駄遣いですよね。僕もかなりのヘビースモーカーです。風邪をひいたりしたら吸いたくなくなるんですけど治ったらまた吸ってしまいます。やめれば欲しい物を買えるのになかなかやめれません。やめるのにコツなんてないですよね?やっぱり我慢と努力ですよね?

投稿: | 2007年3月17日 (土) 17時56分

名無しさん
はじめましてで宜しいですね?
そうですね僕も今になって気がついた事ですが、はっきり言ってお金の無駄遣いでした。1箱を300円として単純に1日2箱×15年間で計算すると・・・約330万円です・・・車1台買えちゃいます!
でも、これがなかなか、やめようと思ってもやめれないものなんですよね。やめるには、やっぱり気持ちの問題です!強い意志と精神力です!頑張ってみてください!僕は応援しますよ!

投稿: 猫男爵 | 2007年3月17日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/5715764

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙のススメ!:

» 禁煙は健康の第一歩 [健康がやっぱり一番大切です!]
健康管理を考える際、まず第一に実践すべきことは“禁煙”です。喫煙による健康被害というと、ほとんどの人は“肺ガン”を思い浮かべるかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 19時20分

« イケメン軍団の軌跡 ~黄金期~ | トップページ | カリスマの生きる道・・・ »