« スタンド・バイ・ミー! | トップページ | 金曜の夜に想う・・・ »

2007年2月22日 (木)

猫祭りだよ~

猫祭りだよ〜

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

皆さんは今日がにゃん(何)の日かご存知ですか?

そうです!今日2月22日は2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)で「猫の日」なんです。

僕、猫男爵も年に一度の「猫祭り」ということで、少し興奮気味です!!

今日の猫祭りにはすでに、猫ひろしさん猫背椿さんなど

「猫7人衆」の面々も顔を出しています。

あっ!今、斉藤ネコさんが到着しました!

まあ、「猫7人衆」については後日、特集を組みますのでお楽しみにしてて下さい。

さて、猫にも色々な種類の猫がいますが、皆さんはどんな猫がお好きですか?

僕は三毛猫のような日本猫も好きですが、やはり「アメリカンショートヘア」

が一番好きですね。

あとは、「バーマン」とか「カリフォルニアスパングルド」

「ロシアンブルー」などの種類の猫があるんですがそれも結構好きです。

そもそも猫は、犬に比べると人間に飼われた時期は遅く、穀物倉庫などに現れるネズミ

やノウサギを捕獲するために人間の生活圏に現れたのが始まりとされています。

猫の体には実は不思議な特徴が色々とあるんですよ。

まずは、「ゴロゴロ」とのどを振動させて鳴らす音。皆さんも猫をさわったことのある

方であれば、その「ゴロゴロ」という音は聞いたことはありますよね。

あの「ゴロゴロ」は親子間のコミニケーションにも用いられたり、相手に対して敵意がない

ということを表現しているのですが、もうひとつ、体の中の病気を治癒するのを早める

効果があるんですよ。不思議ですよね。

次に目です。猫は実は2~6mぐらいのものしかはっきりと確認することができなくて、

それより近いものや遠いものはほとんど見えないんです。また、瞳孔は時間帯によって

縦にしたり横にしたりすることができるんです。これは明るい所や暗い所によって瞳孔を

変化させなければ物を認識できないからです。

猫は本来、夜行性の動物のために夜のほうが視界がよく見えるために夜になると

瞳孔を横に開くそうです。ですから、時計が無い頃の人々は猫の瞳孔を見て、時間帯を

確認していたそうです。それと、猫は光の三原色のうちで緑色青色は認識

できますが、赤色は認識できないのです。だから猫は赤という色は知らないのです・・・

そして猫の五感で最も優れているのが耳(聴覚)です。猫は目がそれほどよくないので、

耳で色々な音をかなり正確に認識できる能力を持っています。その能力は飼い主が

帰ってきた足音をかなり遠い距離からも正確に認識できるそうです。

よく、猫の性格は気まぐれたと言われ、その行動は自己中心的であるため、

飼い主のしつけに忠誠する犬とは対照的であるとされていますね。それは元来、

犬が群れで動く動物であったのに対し、猫は単独で狩りをする動物だったからです。

その猫の個人主義を例えた言葉で「猫は3年の恩を3日で忘れる」

という言葉がありますね。

「犬は利口だけど、猫はバカだから嫌い」などともよく言われますね。

でも、そんな自由気ままなところが猫の長所でもあるんですよ。

皆さんの中にも猫を飼っている方、以前飼っていたことがある方もいると思いますが、

猫って本当に可愛いですよね。

犬と違って、かまいたい時には無視されるけど、時には突然甘えてきたり、

そうかと思えば急に毛づくろいしたりする、そんな姿がたまらなく可愛いです。

そして僕が一番好きな所は、体を「くの字」にして寝ている猫の肉球を触ることです。

すごくさわり心地がよくて最高です!!

今日は「猫祭り」ということで猫のことを長々と話してしまいました。

これで皆さんも少しは猫のこと好きになれたかな?少しでもそう思ってくれれば幸いです。

あっ!今、江戸家猫八さんが到着しましたので、それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

じ(し) ジョージ高野(1980年代~90年代に新日本プロレスで活躍した

プロレスラー。初代タイガーマスクが新日本プロレスのリングを去った後、現れたのが

覆面レスラー「ザ・コブラ」、その正体がジョージ高野だった。その後彼は、覆面を取り

「ジョージ高野」として活躍、スーパーストロングマシーンとタッグを組み、IWGPタッグ

王者にもなる。)

|

« スタンド・バイ・ミー! | トップページ | 金曜の夜に想う・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/5446225

この記事へのトラックバック一覧です: 猫祭りだよ~:

» いぬのしつけ [いぬ好き集まれ!]
いぬのしつけを考えてみましょう [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 18時33分

« スタンド・バイ・ミー! | トップページ | 金曜の夜に想う・・・ »