2017年8月13日 (日)

僕のアナザースカイ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2日前の「山の日fuji」、ちょうどブログpc『ビーチボーイズ』反町隆史の話をさせていただきましたhappy01

すると偶然にも、その日の夜のテレビ『アナザースカイ』に何と反町隆史が出演していましたhappy02

Title

反町といえば、「ビーチボーイズ」などの影響から海のイメージがあると思いますが、実は彼は山の男なんですfuji

もちろん僕はそのことは以前から知ってました。

彼は20代の頃から世界の名山に挑み、それが番組として取り上げられたことは、ご存知の方もいるかと思います。

Cin_333912

彼は昨日の番組内でも話していましたが、25、26歳の頃に北海道で映画のロケをした際に見えた山の景色が、彼を「登山」という行動に動かしたようです。

その北海道ロケとは、あの『GTO』劇場版だと思いますmovie

僕もエキストラとして出演しましたし、憧れの反町隆史を実際のこの目で見れた思い出の時間ですconfident

そのロケの時に彼がそんな想いになったということは、凄く嬉しい思いと何か縁を感じてしまいます。

彼はそのロケの後、いきなり世界最高峰の「エベレスト」に挑戦しましたfuji

山頂まではいきませんでしたが、6500mまで登った彼のその情熱には、当時はもちろん今も僕は感服しています。

そしてその翌年、彼は今度はアフリカ大陸最高峰「キリマンジャロ」にも挑みましたfuji

0b055a23e60d7d2246d97939688044e0_2

その時の挑戦はテレビ番組tvとしても取り上げられ、僕は当時録画したその映像を今も永久保存版として保管していますscissors

それは2000年5月の挑戦でした。

Cbl_8rsuuaaziub

途中、高山病からくる激しい頭痛とも闘いながらも見事に登頂に成功した姿は、今も僕の脳裏に鮮明に焼き付いていますweep

「よし、俺も、山に登ろう!」

反町のキリマンジャロ挑戦を見た僕は、すぐに行動に出ました。

2000年9月、親しい友達に声をかけ、大雪山への登山に挑むことにしましたfuji

その僕の呼び掛けに2名の女性友達が賛同してくれ、それと親友のHきを半ば強制的に連れていくことにして、僕を含め4名で大雪山・赤岳に登ることにしましたpaper

ところが・・・

直前で女性2名が都合が悪くなり行けなくなり、頼みの綱のHきも当日寝坊sleepyによりキャンセルとなり、僕はたった1人で赤岳登頂を目指すことになりました。

幼い頃から登山の経験は豊富でしたので、1人で登ることに不安はありませんでしたが、山の怖ろしさを知っているだけに、久しぶりの登山に緊張はありました。

Dsc_1881_2

結果は無事に登頂することができ、山頂で事前に豆から購入して用意した「キリマンジャロコーヒー」を飲むことができましたcafe

あの味は今でも忘れませんconfident今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しいコーヒーでしたnote

そして、僕はその時、ある決心をしました。

それを今回の反町が出演した「アナザースカイ」を見て、思い出しましたflair

僕は17年前の赤岳の山頂でこう思ったのです。

「今度は、このキリマンジャロコーヒーをキリマンジャロの山頂で飲んでみたい」

あの想いを僕は時が経ち、すっかり忘れてしまっていたのです。

反町は今回、18年前に登ったエベレストに挑むにあたり、18年前の頃の自分と今の自分がどう変わったのか、それを確かめたかったと言っていました。

そしてその登山の目的の1つには、日本を代表する登山家である、故加藤保男氏の石碑に行き、手を合わせることでした。

彼がそんな目的を持ったように、僕にも想いがありますconfident

僕の想いは、反町隆史が17年前に挑み成功した「キリマンジャロ」に登り、彼と同じように山頂で「キリマンジャロコーヒー」を飲むことcafe

これが僕の目的ですgood

それは果たしていつになるのか、それはまだわかりませんが、いつかその夢を叶えることができれば、僕の人生にとって大きな足跡だと思っています。

想いの数だけ空がある。

1

アフリカ大陸最高峰の山「キリマンジャロ」fuji

これが僕のアナザースカイですnote

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

あの夏を忘れない。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

1997年夏、その夏はいつもよりも暑い夏だった・・・

23歳になったあの夏

狂ったように海に足を運んだあの夏

バカの1つ憶えのように「やっぱり夏は海だね!」を連呼していたあの夏

あのドラマに出会わなければ、今の自分はどうなっていたかわからない、それくらい自分にとってのバイブル的な存在が、『ビーチボーイズ』、そして反町隆史であるshine

O0480028913873520472

あの夏から今年でちょうど20年という歳月が過ぎた。

けれども、20年経った今でもあのドラマに魅せられた多くのことは、色褪せることなく、僕の体にしみついている。

海を愛し、夏を愛し、キャンプ、釣り、花火、とにかくアウトドアというものの全てにに情熱を注いだあの夏

髪型、服装、話し方、全てを反町に真似たあの夏

O0288019213873520478

『ビーチボーイズ』というドラマのセリフ1つ1つが、今でも僕の脳裏に焼きついているconfident

反町のように腕時計をするのをやめたwatch

反町のようにカゾリンスタンドで小銭で払ったgasstation

反町のように車の中でラジカセで音楽を聴いたcd

反町のように薪割りをしたsweat01

反町のように銀行で麦茶を頼んだbank

反町のように美味しい卵焼きを作ったrestaurant

反町のように海で泳いでみたyacht(かなづちなので5mぐらい)

ドラマの中で竹野内豊の上司役だった平泉成は言っていた、『みんな、君のように生きてみたいんだ、でも、できないんだよ。』

今になればその言葉の意味の深さが分かる、僕もそんな年齢になった。

僕も反町、いや桜井広海(反町の役名)のような生き方に憧れていた。もしもできることなら、あんな生き方をしてみたかった・・・

反町とともに時を刻んだあの1997年夏、それは僕にとって一生かけがえのない大切な宝物ですshine

今から20年前、1997年夏、その夏はいつもよりも暑い夏だった・・・

僕は、あの夏を忘れない。

今日は8月11日「山の日」ですが、あえて、「海」の話をさせていただきました(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

明日は準々決勝?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も北海道は涼しい一日でしたね。

夏本番だというのに、どうしちゃったんでしょう・・・

まさか・・・今年の夏はもう終わり?

ダメダメダメ、まだこれから暑い暑い夏が戻ってくることを絶対に信じますhappy02

そんな北海道とは正反対に本州では35℃を超える猛暑sunが続いているのですから、日本列島は広いですね。

そして甲子園球場でも熱い球児たちの闘いが繰り広げられていますbaseball

8日に開幕した第99回全国高等学校野球選手権大会は、大会第3日目を迎え、今日も1点を争う好ゲームが続きましたshine

そして明日は大会第4日目、今大会注目の4日目ですsign03

なぜ注目かというと?

まずは明日の4試合のカードをご覧ください。

one試合 広陵(広島)VS中京大中京(愛知)

two試合 横浜(神奈川)VS秀岳館(熊本)

three試合 興南(沖縄)VS智弁和歌山(和歌山)

four試合 大阪桐蔭(大阪)VS米子松蔭(鳥取)

どうですか、この4試合impact

高校野球ファンであれば一目瞭然、実力校揃いの4試合ですhappy02

大会4日目ということを知らずにこれだけ見たら、明日は準々決勝?と思ってしまうほどの好カードですshine

明日登場する8校のうち、甲子園での優勝を経験している学校が何と6校、そのうち春夏連覇を経験している高校が、中京大中京(旧中京商・1966年)、横浜(1998年)、興南(2010年)、大阪桐蔭(2012年)と、4校もいるんですから、そんな4試合を見逃すわけにはいきませんhappy02

本当に1回戦からこんなカードが、しかも1日に4試合も揃うことなど、過去にあったでしょうか?少なくとも、僕の記憶にはありません。

高校野球ファンにとっては、大興奮の1日に明日はなること間違いなしですgood

高校野球に興味のない方でも、明日の4試合はどうかご覧になってみてはいかがでしょうか?きっと高校野球の魅力がわかると思いますよconfident

1502334334101

まもなく満1歳を迎えるうちの王子に先日、玩具のバットを買ってあげましたhappy01

王子を甲子園に出場させるための、僕の英才教育がいよいよ始まりますgood

王子もバットを手に持ち、まんざらでない表情を浮かべているので、甲子園出場、そして巨人軍入団に向けて、夢の第一歩のスタートですnote

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ニューヒーロー誕生の予感♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

数日前から世界陸上ロンドン大会が始まり、また眠れぬ日々を過ごしていますtv

ただ、若い頃と比べ、深夜まで起きてみるほどの体力がないので、録画して早朝から見るようにしていますけどねcoldsweats01

今大会を最後に、一線を退くウサイン・ボルトが100mで銅メダルに終わり、1つの時代の終焉を感じてしまいましたdespair

まさに「盛者必衰」とは、このことです。

さて、そんな中、明日は高校球児たちの聖地でもある阪神甲子園球場で、第99回全国高等学校野球選手権大会が開幕しますbaseball

本来は今日が開幕だったのですが、台風5号の影響で1日順延となりましたtyphoon

今大会は何といっても、超高校級スラッガーの清宮幸太郎君に本来は大きなスポットが当たるはずでした。しかし、彼は予選の西東京大会決勝で敗れ、この甲子園の土を踏むことなく、高校最後の夏を終えました。

スター不在、そんな状況下で大会の盛り上がりも心配されましたが、ご安心くださいpaper高校野球界のスターは清宮君だけではありませんsign03

僕がこの大会で1番注目している選手がいますshine

Img010

それは、横浜高校の増田珠外野手ですbaseball

名門・横浜の4番を務める彼は、予選の神奈川県大会で大会タイ記録となる5本の本塁打を放ち、4試合連続本塁打という新記録も樹立しましたup

豪快な打撃はもちろん、左右に打ち分けるセンスも持ち合わせ、間違いなく今大会NO・1スラッガーでしょうshine

その打撃力は、プロでも即戦力として通用するぐらいのものを持っていると僕は見ています。

ぜひ彼の名前を憶えておいてください。今大会はもちろんのこと、いずれ近い将来の日本プロ野球お背負う逸材だと思いますのでgood

まさに、ニューヒーロー誕生の予感ですnote

投手では、秀岳館の川端健斗君、田浦文丸君の両左腕に注目です。2人とも140キロ台後半の直球を武器に、安定感抜群の投球をします。

実はこの秀岳館と増田君の横浜は1回戦で対戦しますimpact

優勝候補にも挙げられるこの2校の激突は、1回戦屈指の好カードといえるでしょう。

その他にも、木更津総合の山下輝投手、広陵の平元銀次郎投手、興南の1年生投手宮城大弥君と、今大会は左の好投手が多いのも特徴ですbaseball

打者では大阪桐蔭の藤原恭大根尾昴といういずれも2年生の左打者に注目です。

大阪桐蔭は春の選抜の覇者でもあり、春夏連覇がかかっていますcrown

大阪桐蔭は2012年にも春夏連覇を達成しており、もし今回春夏連覇を成し遂げると、史上初の2度目の春夏連覇という偉業となります。

この他にも昨夏の優勝校である作新学院は夏連覇を目指し、準優勝に終わった北海は昨年のリベンジに燃えます。

僕的には大阪桐蔭、秀岳館、横浜を優勝候補に挙げたいと思いますが、何が起こるかわからないのが、高校野球です。

最後の最後までどんなドラマが待っているかわからない、ハラハラドキドキの熱戦が続きますhappy02

明日からの14日間は、また球児たちのほとばしる青春の瞬間から目が離せませんpaper

果たして今年の夏の頂点に立つのはどの高校になるのでしょうかhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

オッサンの誓い。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

また年に一度のこの日がやってきましたpaper

自分で言うのもなんですが、今日はマイ・バースデーですbirthday

気がつけば43歳になり、オッサン真っ盛りですshine

夏男の“さだめ”で、毎年8月4日は暑いsunというのが通例でしたが、今日はやや涼しい一日でしたねcloud

夏男も歳をとったという証しですかね(笑)

さて、そんな43回目の誕生日、今日は心も新たに、これからの自分のライフスタイルについて誓いをしたいと思いますpaper

43歳、オッサンの誓いです。

まず何より、オッサンは健康が一番大事です。僕の目標は130歳まで生きることですsmile

そのためには、今から健康に気を配くることは必須事項です。

食生活と運動、そして睡眠時間、この3つに重点を置き、よりよい健康な生活を送りたいと思います。

食生活では苦手だった野菜などを摂取することを心がけますrestaurant

運動では毎日は無理だとしても週に3~4回は軽い運動をしたいと思いますsports

睡眠はなるべく7~8時間はとるように心がけますsleepy

20代や30代とは違い、体は正直です。無理や負担がかかれば、すぐに疲れが出ますし、体調を崩します。それは自分でも十分わかっています。

なので、40代の健康な体を保つためにも、目標を掲げ、その目標に向かって日々精進したいとそう考えています。

実は今年の10月にあることに挑戦しようと思っていますflair

そのことは日を改めて発表しますが、全ては挑戦という気持ちから生まれます。

オッサンになったからこそ、チャレンジするという気持ちを忘れてはいけません。

まもなく5歳になる、そして1歳になる王子、そして愛するのためには、かっこいいパパ、かっこいい夫でいなければなりませんhappy02

中年、オヤジ、オッサン、世間では何かと邪魔もの扱いされがちな我々ですが、輝いているオッサンもいるんだということを見せていこうと思いますgood

今日は何か自分のオッサン論を長々と語ってしまいましたが、今お話したことが、今日43歳になりたてのオッサンの誓いでした。

Dsc_1353

「パパ、パパは今でも十分かっこいいぜ。」

王子がそう呟いていたとか、いなかったとか(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

さすが、宇宙一!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ちょうど1週間前のことになりますが、千葉県から妻の弟一家が北海道に遊びに来て、妻のご両親を含め総勢9名で旅行へ行ってきましたcar

Picsart_0729081023

天気は快晴sun毎度のことながら、さすが晴れ女夏男の力は偉大ですscissors

Picsart_0729075652

僕たちが向かった今回の旅行先は、洞爺湖温泉にあるホテル「サンパレス」ですhotel

「サンパレス」といえば、僕たちが子供の頃からCMでもおなじみの「宇宙一の大浴場」というフレーズが有名ですよねhappy01

僕も小学生の頃に行った記憶がありますが、あれからおよそ30年以上・・・記憶もあいまいですcoldsweats01

Dsc_1685

ホテルに入ると、広く壮観なロビーがまず目に入りましたeye

フロントでチェックインをしていると、何とsign03あのスーパースターがsign02

Picsart_0729080742_2

髪で顔が隠れていますが、ジョニー・デップにそっくりの日本人を発見しました(笑)

曰く「そんなに似ていない」そうですが、僕の中では今回の旅行でイチオシの人物でしたsmile

Dsc_1609

夕食前に早速、子供たちが一番楽しみにしていた、宇宙一のプールへ!

中は撮影禁止のため、その楽しい光景をお見せできないのが残念ですが、とにかく広くて、遊び満載で超楽しいところでしたnote

は「すべり台」が一番楽しかったようで、何度も何度も繰り返し乗っていましたhappy01

プールでお腹を空かした後は、これまた楽しみな夕食ですrestaurant

Picsart_0729080400

バイキングは食べ物の種類も豊富で、思わず何から食べようか迷ってしまいましたhappy02

Picsart_0729080649

旅の疲れを癒してくれるビールは、まさに至福の瞬間でしたbeer

Dsc_1621

ちょうど夕日が沈みかける時間帯で、洞爺湖と山並みを見ながら食べる夕食は最高の思い出になりましたconfident

Dsc_1636

夕食を終えると、「ワンワン大サーカス」というイベントがやっていました。

たくさんのワンちゃんたちdogが、様々な芸を見せてくれて、娘たちも大喜びしていましたhappy02

すると、そこでまたしてもあのスーパースターを発見sign03

Dsc_1641

このロン毛の後ろ姿はsign02

ジョニー・デップ(風)です。やはり、何か縁があるようです(笑)

Picsart_0729080035

その後、ホテルの庭園に出ると、見事にライトアップされていて綺麗でしたshine

そして、娘がもう1つ楽しみにしていた“アレ“が始まりましたpaper

Dsc_1672

そうですshine湖の上から打ち上げあれる花火ですshine

時間にして20~30分程でしたが、キレイな花火を見て娘は終始ご機嫌でした。

妻は王子がぐずぐずだったので、部屋で王子と花火を見たので、家族一緒に見れなかったのが心残りですが、それはまた今度にとっておくことにします。

花火を見た後は、娘と一緒に大浴場へ行きspa温泉に入りながら今日一日の出来事を色々と話しました。

夜はみんなぐっすりと眠りに落ちsleepy気がつくともう朝でした。

あんなに昨日の夜、たくさん食べたはずなのに、朝になるとお腹がペコペコになっており、朝食のバイキングもたくさん食べちゃいましたcoldsweats01

Dsc_1626

最後は充実したデザートでしめましたcakeよっ!スイーツ王子復活!

おかげでこの旅の間に、入院生活で減った体重がすっかり元に戻っちゃいました(笑)

Picsart_0729080836

半年以上も前から楽しみにしていたこの旅行、娘は凄く楽しかったようで、満面の笑みを浮かべて喜んでいましたconfident

ホテルをチェックアウトした僕たちは、家路に着く前に、ちょっと観光をしてから帰ることにしました。

Picsart_0729075424

「有珠山ロープウエイ」に乗りましたpaper

Picsart_0729075222

娘と姪っ子、従姉妹の2ショット写真ですcamera2人は年齢も同じで、とても仲が良いですheart04

実はこの「有珠山ロープウエイ」、僕と妻は7年前に訪れているのです。

結婚半年記念に旅行をした際に、この同じ場所で記念撮影をしたのですが、そこで運命を感じることがありましたsign03

その記念写真、撮った時は普通に見ていたのですが、娘が生まれた後に何気なくその有珠山で撮った写真を見ているとビックリsign03

看板の「有珠山ロープウエイ」と書かれた下にある日付が何と、娘が生まれる2年前の日付だったのですsign03

まだ生まれていない娘の誕生日の日に、僕と妻はここに来ていたんです。これには何か運命的なものを感じました。

娘はもうその日に生まれることが決まっていたのかもしれませんね。

そんな運命的なエピソードを少しお話させていただきましたconfident

Picsart_0729075314

帰り際、「昭和新山」のふもとにある銅像に向かって、なぜか娘は手を合わせていましたconfident

きっと、この旅の楽しかった出来事を報告していたのかもしれませんconfident

1泊2日の洞爺湖温泉への旅行は、娘にとってはもちろん、僕にとっても妻にとっても、まだ小さい王子にとっても、記憶に残る楽しい旅になりましたnote

やっぱり「サンパレス」は、さすが宇宙一でしたshineまたいつか、「サンパレス」に行ける日を楽しみにしています。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

僕の8日間戦争~延長戦~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

7月もいよいよ今日と明日で終わり、明後日からは8月になりますpaper

今年の夏は例年になく暑く、そして雨の少ない夏になっていますが、皆さん体調など崩されていませんか?熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいねconfident

さて、先日までお送りしていた「僕の8日間戦争」ですが、「ラウンド8」の最後でちょっと続きがあるような言葉を濁していましたが、実は話には続きがあるのです。

それは退院した後の出来事なのですが、今日はそのお話をしたいと思いますので、どうぞお楽しみください。ちょっと楽しむような話ではないかもしれませんが・・・

「僕の8日間戦争」~延長戦~の始まりですbell

<退院後1日目> 7月3日(月)

退院後、僕は家族とともに自宅に戻りましたhouse

1週間ぶりの我が家は、やっぱり一番落ち着く場所でしたhappy01

退院したとはいえ、2日後には仕事復帰するので、まずは入院生活で落ちている体力を少しずつ戻し、日常生活にも徐々に慣れていかなければなりません。

無理をしないようにしながらも、なるべく体を動かすようにしながら、家で家族との時間を過ごしました。

そんな中、夜になり、まず1つ目の事件が起きましたsign03

が先に子供たちを寝かしつけていたので、その間に僕は少し遅めの夕食を食べることにしましたrestaurant

1週間ぶりの妻が作ってくれた料理を食べれるので、僕のテンションは上昇しましたup

美味しそうな煮物を美味しく頬張り、ニコニコしていると、次の瞬間僕の体に異変が・・・

喉が・・・

喉がはち切れそうに痛い!!!!

そうだ、まだ味の濃いものは食べたらダメだった・・・

煮物が喉に激痛を引き起こしたのですthunder

とにかく痛くて痛くて、苦しんでいたのですが、声が出ないくらい痛くて、どうすることもできないのです。水を飲んだのですが、状況はあまり変わらない・・・妻に助けを呼びたくても大きな声が出せない・・・

それでも数分間、その苦痛に耐えると、少しずつ喉の痛みは消えていきました。

本当に冷や汗のでた瞬間でしたsweat02

退院したし、食べ物ももう普通に何でも食べてもいいんじゃないかな?という僕の安易な考えが生んだ悲劇でしたshock

<退院後2日目> 7月4日(火)

昨日の反省を踏まえ、この日は食事にも気を配り、あまり無理な事はしないようにしていました。明日には仕事復帰が控えていますしね。

そのおかげで特に異常はなく、無事に1日が終わりました。

そして夜になり眠りに就いたのですがsleepy夜中にいつも以上に咳こんで苦しかったのを憶えています。

そして、事件は早朝に起きてしまいましたsign03

7月5日の午前4時頃、僕は咳こんで苦しくて目が覚めました。

喉が渇いたので、水を飲もうと起き上がり、キッチンへと行きました。

すると、何か口の中が血の味がするような気がしました。

「何だろう?」と思い、すぐに洗面所へ行き、唾を吐いてみることにしました。

すると!!

口の中から大量の血sign03

「えっ?何、これ?」

出しても出しても次から次へと溢れてくる血の量に、僕は焦りましたshock

その光景は、まるで吐血しているような感じです。

急いでコップに水をくみ、何度も口をゆすぐのですが、血が止まらないのです・・・

まずいこのまま血が止まらなかったら出血多量で死・・・

そんな妄想が膨らみ、焦りはMAXに達しましたup

とりあえず、血が出ないように上を向き、近くにあったタオルを口にくわえて、まだ寝ている妻に助けを求めに行きました。

「ママ、大変だ・・・」

その必死の僕の叫びに妻も驚き目を覚ましましたeye

救急車を呼ぼうかとも考えましたが、とりあえず手術した病院に電話をした方がいいと思い、妻が電話をしてくれましたmobilephone

その間も、出血はとどまることを知りません・・・

病院に電話をすると、「すぐに来てください」ということだったので、大急ぎで出かける準備をしていました。

すると、先程の出血が嘘のように、血が急に止まったのです。

「えっ?どういうこと?」

しかし、またいつ出血するかわからないので、とりあえず子供たちを起こして着替えさせて、家族4人で病院へ妻の運転する車で行くことにしましたcardash

病院につくと、当直の先生shadowが最初診察してくれましたが、耳鼻咽喉科の先生ではないので、正確な診断ができませんでした。

すると運が良いことに、病院に僕の扁桃腺摘出手術をしてくれた先生shadowがいるとうので、すぐにその先生に来て貰いうことになりましたhappy01

先生に状況を説明し診察してもらった結果、手術の傷口が少し裂けて、そこから出血した跡があるということでしたdespair

幸いにも今は出血が止まっているので、そのまま帰っても良いということでしたが、あまりにも出血の状態が悪ければ、再出術になるところでしたshock

先生の話では、まだ1週間ぐらいは出血の危険性があるのでdanger食べ物や飲み物には十分気をつけるようにという話でした。

当然、その日は仕事を休み、翌日から仕事に復帰しましたが、仕事に復帰してからも、いつ出血するかわからないドキドキ感で、しばらく本当に精神的に疲れましたsweat02

Dsc_1392

気がつけば僕の体重は・・・

57.7kg・・・

退院直後からさらに2.3kgの減ですdown

高校生以来の50kg台に僕は自分でも驚きを隠せませんでしたcoldsweats02

Dsc_1363_2

痩せただけでなく脂肪までなくなったのか、体年齢は何と30歳にまで若返ってしまいました(笑)

扁桃腺摘出手術から1ヶ月あまりが経ちましたが、正直手術して良かったのか分かりません。

もちろんメリットがあるからこそした手術です。

扁桃腺が腫れて風邪で高熱が出ることは、きっともうなくなるでしょう。

でも、今は術後の後遺症に悩まされていますdespair

喉が少し狭くなったような感じで呼吸の感覚が以前と違いますし、言葉が喋りづらい(舌足らずのような喋り方になる)、そして一番辛いのが味覚がおかしいということです。

何を食べても、最初は美味しさが分かるのですが、最後はいつも少し苦い味がして後味が全て悪いんですbearing

少しずつ改善はされてはきていますが、元の味覚に戻るのはいったいいつになるのでしょう・・・

ネットpcなどで調べると、僕と同じように後遺症で苦しんでいる人もいるようですが、個人差はありますが1ヶ月~2ヶ月で元に戻る人が多いみたいなので、もう少し辛抱してみることにしますpaper

いまさら、手術したことを悔やんでも仕方ないので、全てを良い方に考えるようにはしています。

1つだけ、手術をしたことにより僕の体に良いことが起こりました。

僕は冷房(クーラー)にあたるとすぐに頭痛や腹痛がしたりして、暑いのに冷房のついているところに行けないという、何とも苦しい思いをしていたのですが、それが何と術後は冷房にあたっても何ともないのですhappy02

頭痛はもちろん腹痛もしません。

なので今はガンガン、暑い日には冷房にあたっています。

やっぱり手術して良かったと思いますhappy01

僕にとって人生初の手術は、色々な思い出を作り、そして様々な経験を味わさせていただきました。

僕の人生の1ページに「扁桃腺摘出手術」という新たな1ページを刻み、42歳のこれからの人生はさらに続いていきます。

約1ヶ月間に渡り、「僕の8日間戦争」をお送りしてきましたが、最後までお付き合いしていだき誠にありがとうございますconfident

皆さんも健康第一、健康あっての楽しい人生ですから、ご自分のお体を十分を大切にして過ごしてくださいねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

いざ、夢の108号へ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は天気予報通り、夏の日差しが戻ってきましたねsun

夏の空気を感じられるのも、あと1ヶ月あるかないかです。北海道の短い夏を満喫しましょうhappy01

さて、そんな「夏の風物詩」といえば、やっぱり夏の高校野球ですよねbaseball

今年も8月7日から阪神甲子園球場を舞台に、全国から49の代表校が集い、熱戦が繰り広げられます。

そして、今全国で開催されている地方予選で、ひときわ注目を浴びているのがこの球児ですshine

9a3a5c3fd1707a7ed1ca71bdfec43841

改めてご紹介する必要もないかと思いますが、ご存じ「超高校級スラッガー」の

清宮幸太郎(早稲田実業3年)ですbaseball

2年前の夏の甲子園で鮮烈なデビューを飾り、「清宮フィーバー」を起こしたことは記憶に新しいですよね。

そのフィーバーはさらに熱を帯び、今その人気はプロ野球のスターたちを遙かにしのぐ勢いですshine

そして彼を語る上で、どうしても触れなければいけないのが高校通算の本塁打数です。

高校通算本塁打数の歴代1位といえば、神港学園(兵庫県)の山本大貴が2012年に達成した107本です。

そして誰も塗り替えることはできないと思われていたその偉大な記録に、清宮は昨日遂に肩を並べましたbell

昨日行われた西東京大会準決勝、相手は昨夏の準々決勝で敗れて、甲子園の道を絶たれた因縁の相手「八王子学園八王子」でした。

早稲田実業が1点リードで迎えた7回、打席に立った清宮が打ち返した打球はライナー性のまま左中間スタンドに飛び込み、史上最高の高校生スラッガーは遂に107号に到達しましたsign03

1年前のあの敗戦が、すべての始まりでした。

そこから「雪辱」を胸に1年間、チームもそして清宮自身も練習を積み重ねてきました。その成果が見事に出た、まさに大きな価値あるホームランでしたbaseball

107本に並んだというよりも、清宮にとっては「雪辱を晴らした」意味のある1本だったのかもしれません。

明日はいよいよ西東京大会の決勝戦です。

相手は2年前に清宮が甲子園初出場を決めた時の相手、東海大菅生です。

相手にとっては清宮は因縁の相手、その雪辱を晴らすために必死の思いで挑んでくることでしょう。その状況下で、清宮が新記録となる108号を放つことができるのか、非常に楽しみなところですconfident

高校生活最後の夏、その最後の舞台が甲子園となるか、はたまた神宮の地でその夢は散ってしまうのか、すべては彼のバットにかかっています。

Photo

いざ、甲子園の舞台へ!いざ、夢の108号へ!

清宮、がんばれ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

僕の8日間戦争~ラウンド8~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりに涼しい一日となりました。

が、しかしsign03ご心配なく、あた明日からは夏の陽ざしが戻ってきそうですsunまだ夏は終わりません!

そんな中、気がつけば、僕が受けた「扁桃腺摘出手術」から昨日でちょうど1ヶ月が経ちましたpaper

振り返ってみると、「もう1ヶ月経った」という思いと、「まだ1ヶ月前のことか」という思いが交錯していますconfident

1ヶ月経ち、喉の痛みは全くなくなりましたが、まだ喋りづらさや、味覚障害などの後遺症が若干残っているのは非常に辛いですsadきっと時間が解決してくれることを信じ、もう少し辛抱することにします。

さて、今日もその入院生活hospitalの模様をお送りする「僕の8日間戦争」をご紹介するわけですが、気がつけば7月のブログは全部この「僕の8日間戦争」になっちゃっていますね(笑)

今日でこのシリーズも完結です。いよいよ退院の日がやってきたのですshine

それでは最後の「ラウンド8」をお楽しみくださいhappy01

<入院生活8日目> 7月3日(月)

入院生活最後の日の朝は、あまり良い目覚めではありませんでしたdespair夜中にかなり咳こみ、喉の痛みが少し強めに襲ってきたからですthunder

それでも、すぐに痛み止めを飲み、最後の病院食を食しました。

看護師さんshadowが病室にやってきて「今日で退院ですね、良かったですね」と声をかけられ、この長かった8日間の戦いがいよいよ終わるんだという実感が徐々に沸いてきました。

そして、朝の診察の時間がやってきました。

結構、喉が痛かったので、もしかして「もう少し入院しましょうか」と先生に言われるのではないかと内心ドキドキしていましたが、診察の結果は「良好」ということで「予定通り退院していいですよ」という言葉をいただき、ホットしましたconfident

ただ、退院後もまた1週間ぐらいは喉の痛みが続くということなので、少し多めに痛み止めを処方してもらいました。

病室に戻り、退院の準備をしながら、この8日間のことを色々と振り返りました。

全身麻酔への不安、術後の喉の激痛、オナラマスターとの出会いと別れ、家族の絆の偉大さ、様々な思い出とともに、8日間お世話になったベッドにも別れを告げました。

そして午前9時頃、が迎えに来てくれました。

妻の笑顔を見て、「ああ、やっと家に帰れる」と僕は安堵の気持ちに包まれましたconfident

病棟の看護師さんたちに御礼の挨拶をして、受付で会計をしようと順番待ちしていると、「○○さん、どうぞこちらへ」と受付の女性shadowが声をかけてくれました。

「何か手際のいい人だな~」と思いながらも、「どこかで見たことある人だな~」と思っていると、何とその方はsign02

Sとうさんでしたhappy02

そうですpaper以前、MVDで一緒にミニバレーをしていたSとうさんshadow

あの伝説となったMVDカルタでも、「Tシャツにチョコレートがついているのが描かれている」あのSとうさんです(笑)

最後の最後で、また奇跡の再会が待っていましたhappy01

会計を済ませ、病院を後にする間も妻とSとうさんの話で盛り上がりました。

病院を出た瞬間、僕を歓迎するかのように、優しいそよ風が吹きました。

こうして僕の8日間に渡る戦いは、これで幕を閉じましたconfident

しかし、この後、まさかの悪夢が僕を襲うことになろうとは、この時の僕は知る余地もありませんでした・・・

それはまたいつかお話することにします。

Dsc_1340

ちなみに入院前は63kgだった体重はこの時、60kgまで落ちていましたdown

Picsart_0716013904_2

やったね!パパ帰ってきたよ!

息子がニコニコしながら、僕を迎えてくれましたhappy01

最高に幸せな瞬間でしたheart04

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

僕の8日間戦争~ラウンド7~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は、また夏の陽ざしが戻ってきましたねsun

北海道の短い夏、まだまだ簡単に終わらすわけにはいきませんsign03これからが夏本番ですyacht

さて、今日も昨日に引き続き「僕の8日間戦争」をお送りしますpaperもういい加減、飽きてきた・・・という方もいるかもしれませんが、もうしばしのお付き合いを(笑)

今日はラウンド7ですpaper

<入院生活7日目> 7月2日(土)

前日の一時外泊で心も体もリフレッシュした僕は、入院7日目の朝を心地よく迎えると思いきや、夜中に喉の痛みthunderが増して、ちょっと寝不足のままの目覚めでしたdespair

昨日の外泊でちょっと調子に乗りすぎたかな・・・

この日も外はかなりの暑さのようでしたが、病室は冷房がきいていて快適ですshine

実はこの数日、病院での生活に心地よさを感じるようになってきましたconfident

起床→朝食→診察→昼食→お風呂→昼寝→夕食→就寝

この一見、普段の日常生活から考えればつまらない生活スタイルに、居心地の良さを感じてしまっていたのですcoldsweats01

食べては寝てsleepy、食べては寝てsleepy、暇な時はゴロゴロしながらテレビtv、何ともぐうたらな生活ですが、入院しているとこれば麻痺してしまうんでしょうね。

「きっとニートの人ってこんな感じなのかな?」

「なんか、もう仕事とか行くの凄く面倒くさい・・・」

そんなことを頭の中で考えるようになってしまいました。

今振り返ると、あれ以上入院していたらちょっとヤバかったかもしれません(笑)まだ、初期症状の段階で退院できたので、良かったですcoldsweats01

そんな怠け者シンドロームになる寸前だったその日の昼食は、「うどん」が出ましたrestaurant

1500906440035

退院を翌日に控え、入院生活で初めて「麺類」を口にすることができましたhappy02

久しぶりの「うどん」は最高に美味しかったですnote

この日は残り少しの入院生活をかみしめるように、テレビを見ながらゴロゴロ、ぐうたらを満喫しましたtv

気がつくともう夕食の時間でした。

が来てくれて、病室で一緒に夕食を食べましたhappy01

Picsart_0724112953

娘の可愛い笑顔を見ていると、「そうだ!明日からはまた一緒に過ごせるんだ!」と急に僕は我にかえり、危なくニートの世界に引き込まれそうになった時空から脱出することができましたcoldsweats01

ありがとう、愛しき娘よheart04

妻と娘が帰り、入院生活最後の夜がやってきましたnight

消灯時間が近づいてきたので、いつものように洗面所へ行き、歯磨きをしていると、何か背後に気配を感じましたshadow

「何だ?」と思い、鏡越しにのぞくとeye暗闇に白い歯がsign03

何とそれは、数日前から同じ階の病棟に入院している外国人(黒人)の青年でしたshadow

背丈と風貌から、僕は心の中でアーノルド坊やと呼んでいたのですが、そのアーノルド坊やに背後から覗かれていて、一瞬僕はドキッとしました。

英語が喋れない僕は何て声をかけようがあたふたしましたが、とりあえず軽く会釈をしました。すると、何と普通に「こんばんは」と挨拶をされて、何だか恥ずかしい気持ちになりましたcoldsweats01

日本語喋れるのか~い(笑)先に言ってや~(笑)

そんな最後の夜の思い出もあり、僕は病室に戻り、入院生活最後の夜をかみしめながら寝ようと思ったのですが、速攻で眠りにオチちゃいましたsleepy

この続きは次回またお話することにしますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«僕の8日間戦争~ラウンド6~